よくあるご質問:Q6〜Q10
Q 6:4K テレビを持っていませんが、4K 画質で見れますか?
4K 画質で見るためには、4K テレビか、4K 表示可能なパソコンモニターが必要です。
数年後には一般家庭まで普及すると思います。
そのため ZOOMY VIDEO では、
オプションの編集済み 4K データお渡しサービスのご利用を推奨しています。
4K データがあれば、将来的に 4K テレビを手に入れた時に、納得の高画質でご覧いただけます。
プレミアムプランではもともとの料金に含まれています。
Q 7:ブルーレイや DVD じゃ 4K 画質は見られないのでは?
その通りです。そのため ZOOMY VIDEO では、
オプションの編集済み 4K データお渡しサービスのご利用を推奨しています。
プレミアムプランではもともとの料金に含まれています。
現在のところ、4K をそのままディスク化する技術はありません。
4K ブルーレイという技術をソニーが開発しましたが、正確に言うとあれも 4K ではありません。
編集した 4Kデータをそのままお渡しするのが、現段階では最善だと考えています。
一方、4K で撮影編集した素材をブルーレイ、DVD に書き出した場合、
画質が向上することが確認されています。
ブルーレイ、DVD でも普通以上の映像美はかならず体感していただけます。
Q 8:4K データを渡してもらうには、どんなハードディスクが必要なの?
100GB くらいの空き容量があるメディアならなんでも構いません。
撮影時にメディアをお預かりし、完成作品と一緒にお送りします。
まだメディアをお持ちでない場合、どんなものを購入すればいいか具体的にご案内します。
Q 9:「人生のインタビュー」ってどんな感じ?
私はこれまで 68 組 200 人以上のアーティストにインタビューしてきました。
リラックスして話してもらうために、堅苦しいインタビュー原稿は作りません。
私との会話形式でインタビューしていきます。
インタビュー内容は、楽しい話題から、ちょっと聞きづらい悲しい話まで様々です。
その人の人生のなかで核となる部分を想像しながら質問します。
過去にはインタビュー中に感動して泣いてしまう人もいました。
(詳しくは過去のブログ記事をご覧ください→「これまで密着取材した人たち」)
Q10:インタビューで何を話せばいいかわかりません
問題ありません。
これまでインタビューしたアーティストの中には、無口でシャイな人や話し下手な人もたくさんいました。
こちらで、できるだけリラックスして話しやすい環境を作ります。
そして、たくさんお話しされた中から、うまく話しているところだけを編集でつなぎます。
また、事前にインタビューテーマを決めてもらえれば、私がそれに沿っていい感じにご質問します。
さらに、テーマをこちらからご提案することもできます。
たとえば、「将来のお子さんに伝えたいこと」というテーマでお話しするのはどうでしょうか?
「声」を残すことができるのは、映像の大きな魅力です。
お父さん・お母さんからの愛情たっぷりのメッセージは、お子さんにとって一生の宝物になるはずです。
なにを伝えたいか一度考えてみてください。
(上手なインタビューについて記事にしました→「あなたのインタビューはなぜ使われないのか?」)
0コメント